【アンケート】CU(カウントアップ)1000点達成時のレーティング【意外な結果】

ダーツの腕前はどのくらいまでになりたいか?

  • とりあえずAフラ?
  • カウントアップ1000点?
  • プロトーナメントで優勝するまで?

人それぞれだとは思いますが、Aフラやカウントアップ1000点は、目安としてはわかりやすいと思います。当面の目標としてそう設定している人はいると思います。

単純に興味があったのでアンケートを取ってみました。

カウントアップ1000点を達成するのに必要なブル数は?

ブルのみで得点すると仮定すると以下のブル数が必要です。

  • ブル20本(1000点)⇒1000点確定
  • ブル19本(950点)⇒残5本で50点必要
  • ブル18本(900点)⇒残6本で100点必要

キャッチの期待値は1本10点程度なのでブル19本は欲しいところです。(そして確定ではありません)

ブル18本以下の場合は、実質上、20T(60点)を狙っていかないと1000点取れません。

仮に、ブル20本決めるとすると、ブル率83%です。。。1ゲームだけとはいえ、ブル率83%はトッププロの数字です。いかに達成が難しいかがわかるかと思います。

しかし、達成確率が低いとしても、試行回数が多ければ、達成は可能です。もちろん、ブル率が高ければ高いほど達成確率が高いわけで、その意味でレーティングが高い人ほど達成確率が高いハズです。

実際、1000点達成した人はどのくらいのレーティングの時に達成したのでしょうか?アンケートを取ってみました。

アンケートについて

アンケート内容と結果

サンプリング数

  • 母集団:100人→必要なサンプル数:80人
  • 母集団:1,000人→必要なサンプル数:278人
  • 母集団:10,000人→必要なサンプル数:370人
  • 母集団:100,000人→必要なサンプル数:383人
  • 母集団:1,000,000人→必要なサンプル数:384人

出典:適切なサンプリング数とは?アンケートサンプル数の決め方 | Web Research Plusナビ

有効なサンプリング数は上記サイトを参考にしました。この数値は、下5%の誤差範囲で調査する際に必要なサンプル数とのことです。

以前、ダーツ人口って何人なんだろう?と疑問に思ったことがありますが、明確に記載してあるサイトはありませんでした。

しかし、ダーツ人口は多くて10万人というところだろうと思います。そうすると、必要なサンプル数は383人ということになります。

幸いなことに今回は533名(実際には複数アカウント持っている方もいるでしょうけど、誤差の範囲でしょう。)に回答いただきました。

達成したことがある人のほうが少ない

カウントアップ1000点を達成したことのない人のパーセンテージは57%でした。逆に言うと、達成したことのある人は43%ということになります。個人的には、母集団のレベルが高かったのかなという気がします。回答していただいたのは、いわゆるダーツガチ勢が多かったのだと予想します。

Bフラでも1000点達成は可能!!!

1000点達成時にダーツライブレーティングが10.0以下だった人は、533人中79.75人です!!!

武器商人@ダーツ
武器商人@ダーツ

0.75人よ。。。RT10未満の人が79人、RT10.0ちょうどの人が1人ということにしておきましょう(笑)

ネット上の情報を検索してみると、Aフラになるよりも、1000点を超えるほうが難しいという意見が強かったのですが、Aフラになる前に1000点達成する人もけっこういるようですね。

RT11台でも1000点達成できない人は多い!!!

ダーツライブのヘルプによれば、01スタッツは、

  • RT10⇒80くらい(CU平均640程度?)
  • RT11⇒85くらい(CU平均700程度?)

のようです。あくまで平均なので、前後200点くらいは上下するのはザラでしょう。ただ、RT10とRT11では、8R24本中ブル1本~2本くらい差があります。

RT10以下の人でも1000点達成する人がいる一方、RT11で達成できていない人もけっこう多いということになります。

僕(武器商人@ダーツ)の場合

僕は、今現在ダーツライブレーティングが10行ったり来たりで、カウントアップ最高点は950点です。

従って、1000点はまだ達成したことがありませんorz

1000点トライは10回くらいはあると思います。もうすこしで1000点達成といえばそうなのですが、1000点の壁が厚い!!!

1000点達成にはリラックスが大事(というより必須)

過去のツイートを見返していると、ハット3連続や4連続出しても、後半失速することが多いように見えます。

更にいくつかの投稿を見ると、朝練中に1000点トライが多い気がします。やはり、集中力のある朝が一番リラックスできているということではないでしょうか?

近々1000点出しますよ!!!(気持ちだけは立派w)

数ヶ月前から言ってますが、ホントに近々出してやるつもりです(笑)

ブル練やりましょう!(笑)

いずれにしろカウントアップ1000点達成にはブル練あるのみです。

【アンケート】ブル練をするときはどんなゲームをする? | カウントアップ?01?それとも???
ブル練の意義や選択するゲームについてです。ビッグブル、カウントアップ、1501、イーグルズアイを比較しました。ブルに入ったかどうかを意識するブル練と意識しないブル練。個人的に一番おすすめするのは、目標設定のしやすい「カウントアップ」です。